よくあるご質問

よくあるご質問

  1. ホーム
  2. よくあるご質問

皆さまから寄せられるご質問をカテゴリーごとにまとめております。

当センターについて

駐車場はありますか?

無料の駐車場がございます。

※当センターまでのアクセスはこちらをご覧ください。

メディカルならまでの公共交通機関はありますか?

奈良交通バスをご利用ください。

近鉄奈良駅・JR奈良駅西口・近鉄新大宮駅から奈良交通バス「28系統 恋の窪町」行にご乗車のうえ、「柏木町」バス停でお降りください。

 

※近鉄西ノ京駅ならびに大和西大寺駅からメディカルなら方面へ向かうバスはございませんのでご注意ください。

 

※奈良交通バスの時刻表ならびに運賃はこちら(奈良交通様ホームページ)をご確認ください。

※「柏木町」バス停から当センターまでの道順はこちらをご覧ください。

 

電話での受付時間は何時までですか?

月曜日~金曜日 8:30 ~ 17:00 / 土曜日 8:30 ~ 12:00 になります。

※休館日:土曜日(午後)・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月4日)

健診・検診・人間ドックについて<受診前編>

食べたり飲んだりは健診何時間前から控えたらよいですか?

健診内容や予約時間によって異なります。

詳しくは『健診のお知らせ』をご覧いただくか、お電話で<音声ガイダンス:①>までお問合せください。

健診当日に薬を飲んでよいですか?

普段から服用しているお薬がある場合は、かかりつけの先生にご相談ください。

現在治療のため通院してますが、健診を受ける事はできますか?

現在通院中の先生にご相談ください。

妊娠をしているかも知れません。健診を受ける事はできますか?

X線を用いた検査や乳がん検査及び子宮体部がん検査はご受診いただけません。

妊娠中もしくは妊娠の疑いがある場合は、必ず健診ご受診前にお申し出ください。

変更やキャンセルはいつまでに連絡すればよいですか?

変更・キャンセルはご予約日の前日までに必ずご連絡ください。

お電話の<音声ガイダンス:①>もしくはご来館にて承っております。

 

※ご希望の日時に変更できない可能性もございますので、やむを得ない場合を除き、できる限り予約の変更はお控えください。

※ホームページにあります「お問い合わせフォーム」では変更・キャンセルは承っておりません。

※無断キャンセルは絶対におやめください。

 無断キャンセルが続いた場合は、次回以降ご予約をお断りさせていただく場合がございます。

当日に支払う料金はいくら準備すればよいですか?

お電話(ガイダンス③)にてお問合せ下さい。

※健診当日に受診内容の変更があった場合は、事前にご案内しました健診料金と異なる場合もございます。

託児所はありますか?

託児所はございません。

お子様をお連れの場合、健診中はお子様だけでお待ちいただくこととなりますので、予めご了承ください。

健診・検診・人間ドックについて<受診当日編>

予約時間より早く到着して健診を早く終わらせたいのですが、対応できますか?

申し訳ございませんが、ご対応致しかねます。

予約時間より早く到着した場合でも、ご案内はご予約時間の通りとなりますので、予めご了承ください。

予約時間に遅れそうな場合はどうすれば良いですか?

予定していた検査をご受診いただけない場合がございます。

当日やむを得ない理由で予約時間に遅れる可能性がある場合は、必ずご連絡ください。

※無断キャンセルは絶対におやめください。

※ホームページにあります「お問い合わせフォーム」では変更・キャンセルは承っておりません。

直前に誤って飲食をしてしまいました。どうすればよいですか?

予定していた検査をご受診いただけない場合がございますので、必ずご連絡ください。

健診当日までに検便採取ができませんでした、後日に持参してもよいですか?

原則、受診当日に2日分ご持参頂く事となっております。

健診内容にもよりますが1日分しか採取できなかった場合、採便いただいた容器のみ当日お持ちいただき、残り1日分を後日ご持参いただく事も可能です

 

※ご加入の健保組合や健診内容によってはご対応できない場合もあります。詳しくはお電話<音声ガイダンス:①>へお問合せ下さい。

※後日提出をご希望の場合は、下記の受付時間内にご持参ください。

 

【受付時間】

月曜日~金曜日 8:30~16:00、土曜日 8:30~11:00

※土曜日午後、日曜・祝日、年末年始(12/29-1/4)は休館日のためご注意下さい

※基本、健診ご受診日より1週間以内にご提出をお願いします。 

※奈良市けんしんパスポートをご利用の大腸がん検診は、後日の提出は認められていません。

検査項目の一部をキャンセルできますか?

健診内容によってはキャンセルできない場合がございますので、必ず事前にお電話<音声ガイダンス:①>へご連絡ください。

※キャンセルされる項目によっては日時が変更となる場合がございます。

支払いにクレジットカード・電子マネー・QRコード決済は使用できますか?

クレジットカードは下記ブランドをご使用いただけます。電子マネー・QRコード決済はご使用できません。

JCB、VISA、MasterCard、American Express、Diners Club

 

※一括払いのみの取扱いとなります

※ご本人様名義以外のクレジットカードはご使用いただけません

健診・検診・人間ドックについて<受診後編>

結果表はどのくらいで到着しますか?

健診内容によって異なりますが、おおむね2~3週間程で到着します。

但し、事業所健診の場合は、お勤め先のご担当者様へお送りすることもございます。

ご担当者様へお尋ねください。

結果表は再発行できますか?

健診内容によってはご対応できない場合もございます。

ご希望の場合はお電話<音声ガイダンス:②>までご連絡ください。

『要精密検査』と判定されました。メディカルならで精密検査を受ける事はできますか?

申し訳ございませんが、当センターは健診専門の施設のため投薬や治療は行っておりません。

近隣の病院やかかりつけ医等へご相談ください。

健診結果の判定を受けて自宅近くの病院で検査を受けたいと思います。病院へ提出する紹介状の発行はお願いできますか?

『要精密検査』『要医療機関受診』『再検査』と判定された方は、事前にご連絡頂いたうえで発行を承っております。

ご希望の場合はお電話<音声ガイダンス:②>までご連絡ください。

 

※健診内容によっては対応できない場合がございます。

※直接ご来館頂いてのお渡しとなります。郵送対応は行っておりませんので、予めご了承ください。

※受け取りの際は身分証明書が必要となります。必ずご持参ください。代理の方による受け取り・ご来館の場合は合わせて委任状も必要となります。

※準備に時間を要しますため、ご希望日までにお渡しできない場合がございます。余裕を持ってご連絡いただきますようご協力をお願い致します。 

精密検査を受ける病院からレントゲンやエコー検査の画像を提出するよう言われています。画像は提供してもらえますか?

事前にご連絡頂いたうえで発行を承っております。ご希望の場合はお電話の(音声ガイダンス②)へお問い合わせください。

 

※健診内容によっては対応できない場合がございます。

※ご来館頂いてのお渡しとなります。郵送の対応は行っておりませんので、予めご了承ください。

※受け取りの際は身分証明書が必要となります。必ずご持参ください。代理の方による受け取り・ご来館の場合は合わせて委任状も必要となります。

※準備に時間を要しますため、ご希望日までにお渡しできない場合がございます。余裕を持ってご連絡いただきますようご協力をお願い致します。 

領収書をなくしてしまいました。再発行はお願いできますか?

健診・検査内容によっては対応できない場合もございます。お電話(音声ガイダンス③)でお問い合わせください。

 

※再発行の場合は、領収書に「再発行」の文字を印字させて頂きます。

※再発行の場合は、当センターへ再度ご来館・受け取りをお願いしております。

インボイス制度対応の請求書・領収書は発行していますか。

対応・発行しております。 ※登録番号:T2150005000763

健康づくり支援サービスについて<運動指導編>

健康増進室はどのような流れで利用できますか?

詳しくはこちらをご覧ください。

健康増進室は奈良市民でないと利用できませんか?

奈良市民以外の方でも利用できます。

健康増進室は疾患があっても利用できますか?

疾患の内容によります。治療中又は経過観察中の病気がある方は、念のためご利用についてかかりつけの主治医にご相談ください。

※主治医から運動を「すすめられている」場合はご利用可能です。

運動の経験が全くないのですが大丈夫でしょうか?

運動の経験がない方でも大丈夫です。体力測定の結果や運動の目的により運動プロクラムを作成いたします。

運動プログラムの内容や運動機器の使い方などは、覚えられるまでスタッフがご説明いたします。

どんな服装で運動すればいいですか?

Tシャツ、トレーニングパンツ(ジャージやスウェットパンツ)など動きやすい服装がおすすめです。シューズは上履き用の履きやすく動きやすい運動靴をご用意ください。

利用料金はいくら必要でしょうか?

詳しくはこちらをご覧ください。

更衣室はありますか?

男女別で更衣室がございます。個別の鍵付きのロッカーもご用意させていただきます。

ウォータークーラーはありますか?

健康増進室内に設置しております。飲みなれた飲料水などをご持参いただいても結構です。

健康づくり支援サービスについて<食事栄養指導・保健指導編>

栄養指導の予約はどこでできますか?

当センター予約担当宛<音声ガイダンス①>へお電話ください

※ホームページにあります「お問い合わせフォーム」ではご予約は承っておりません。

栄養指導ではどのようなことを行いますか?

詳しくはこちらをご覧ください。

指導料はいくら必要でしょうか?

詳しくはこちらをご覧ください。

都合により指導日を変更したいです。変更できますか?

当センター予約担当宛<音声ガイダンス①>へお電話ください。

※ホームページにあります「お問い合わせフォーム」では変更・キャンセルは承っておりません。

健康づくり支援サービスについて<市民健康講座編>

市民健康講座はいつ開催されますか?

こちらをご覧いただくか、奈良市発行の「ならしみんだより」に開催日時を掲載しておりますのでご確認ください。

どのような講座が開催されますか?

こちらをご覧いただくか、奈良市発行の「ならしみんだより」に開催テーマと講師を掲載しておりますのでご確認ください。

予約は必要ですか?

予約の必要はありません。

詳細はこちら

WEBライブ配信はどのようなものですか?

下記にあります「詳細はこちら」から健康講座のご案内へお進みいただき、「ライブ配信(Zoom)」の欄をご覧ください。

詳細はこちら

都合が合わなく当日行く事ができません。後日に聴講することはできますか?

こちらから配信を行っておりますのでご覧ください。

※視聴には期限がありますのでご注意下さい